モンキーのFI化第一章 | |||
以下、移植に使用したドナー達 | |||
エンジン | スロットルボディー | ハーネス一式 | ポンプ付き燃料タンク |
エンジンを載せました。ポンプ付きの燃料タンクをこの後どうするかが問題。早速、始動してみると、ガラガラと異音が | |||
腰上分解、コンロッドのクランク側 ベアリング損傷。 だめだこりゃー!! |
モンキーのFI化第二章 | |
カブ100(JA**)エンジン搭載にチャレンジ | |
さて、3点式エンジンマウントをどうしたものか | |
まず1番目を前にオフセットさせて2番目をフレームに合わせて、ゴリゴリ | |
3番目のマウントをフレームの幅まで削ります。 | フレームにスペーサーを溶接 |
何とかエンジンを載せました。チェーンラインを 考えるともう少し上にしたいが1番目のマウントが 当たります。 2番目のマウントスペーサーはもう少し微調整 してから溶接します。 |
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さて、いよいよエンジン始動です・・・・・ エンジンが駆りません!!(システムが起動ない) サービスマニュアルもなく、ネットで検索を繰り返すのみ。 |
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キーシリンダーが難解 カプラー内の電源オン、オフは分るが 桃色線の行方が理解できません |
桃線に5Vを掛ければいい事がわかりました 電源ラインから3端子レギュレーターで5Vを 作り、ECUに挿入、システムが起動しました |
燃料ポンプのサブタンクを作りましたが、 館の継ぎ目と蓋になるフランジ部分から ガソリン漏れです。 |
継ぎ目を半田で目詰めして、2ミリのアルミ板で フランジ部分を補強しました。これでダメなら タンクの構造を一からやり直しです。 |
エキマニのボルトが8ミリです。今までの物が 全て使えません。 |
タイヤとのクリアランスが少ない。ヘッドに当たり ます。エンジンを上げることも出来ないし、フレーム を3センチ延長するか。 |
数日たつと、燃料が漏れるようになってきました。サブタンクの作り直しです。 | |
素材のOILキャッチタンク | ふたの部分を作ります |
ポンプを付けて完成 | |